読み物

2017/06/12 12:16

ロードバイクに乗られる女性のお客様が【オジバ商店】に来店された時、『fuchururesさんでサコッシュを作製出来ませんか?色の雰囲気が好きなので是非お願いしたいです。』と言って頂き、僕自身はサコッシュと言う初めて聞く単語に戸惑いながら色々お話をさせて頂きました。

ググってみるとサコッシュとは、フランス語で(袋)という意味で、ロードバイク競技で使われていた物が使い勝手の良さもあり、アウトドアや街中で使われるようになったようです。

必要最小限の荷物が入って動いても邪魔にならないデザイン、試行錯誤を繰り返してシンプルなこの形になりました。

 小さめの財布、スマホ、キーケース、ハンカチと必要最小限の物を入れたい場合はSサイズ。超コンパクトです。

大き目の財布で+もう少し荷物を入れたい場合はMサイズがおすすめです。

 

fuchurures的には釣りにも使いたいので、近くの野池へお手軽に釣りに行く時にも使いやすいようにしました。

その時の必要最小限の荷物は

 ルアーケース、スマホ、メジャー(釣れた時に魚の大きさを計測)、ペンチ、ゴミ袋と軍手(釣り場に落ちているゴミをGET!)です。

 後ろのマジックテープに軍手を挟んで使います。

軍手以外でもハンカチを挟んだりと使い道は人それぞれ(^-^) 補強の役割も果たしています。

 

少し金属パーツを使用していますが、汚れた時は丸洗い出来ます。洗濯機のご使用は個人の責任でお願い致します。色移りの可能性がありますので単品で洗濯されることをお勧めします。

洗うほどに生地がクタクタになって、本来の意味であるサコッシュ(袋)になって行くのも楽しみのひとつです。

※パリッとした感じがお好みの方は少量の洗濯のりを使用し、アイロンがけ(中温)をしてください。

 

 いろんな場面で使いやすいサコッシュに仕上げる事が出来たと思っています。

プレゼントにも喜んで頂けるとも思いますので是非お願い致します。誰かとかぶる事はまず無いです(全然知られてませんので(^_^;))